2025年3月26日水曜日
リハビリ治療HALハルでサイボーグになる!効果あり④
2025年3月18日火曜日
球脊髄性筋萎縮症 闘病記 第二回
難病の球脊髄性筋萎縮症の人間に向かって
このセリフ言うヤツは信用しないほうが良い。これは病気が治る可能性があるヤツ向けの一番簡易な小手先のセリフだ。病気のヤツにはこれを言ったら間違いないと思っているカスだ。病人にはコレと決めているセリフだ。「お前がこの病気になってみーや!」と言ってやれ。俺も言われたがやはり信用出来んヤツが言ってきたな。😂あと自分の病気を言ってくるヤツな。知るかお前の病気なんぞ。👎😂😂😂
2025年2月22日土曜日
リハビリ治療HALハルでサイボーグになる!効果あり!③
難病「球脊髄性筋萎縮症」のリハビリに実施されているリハビリサイボーグ「HAL」ハル!
昨年行った名古屋の権威の医師のお勧めという事で愛媛で取り扱っている病院を探した。ネットで見たら四国中央市に1件あったが如何せん遠いわ。いつもの病院はやってない。よーに調べたら家から車で10分の病院が最近始めたとのことだった。ラッキー!😁👍
やり始めて14回目だが成果は見られた!😍👌先ずは一体どんなリハビリをしてるのかというと…
先ずはハルを装着する。3人がかりで車椅子から装着までの時間は約20分。
立ち上がって(俺の場合、立ち上がりもリハビリ)
センター内を片道15m往復30mをこの状態で歩く。
ここらで片道15m。折り返して
1周終了。往復30m。
初めての時はセットするのに時間がかかったりセンサーの位置決めとかもあり疲労していたので1周でダウン…。周回ごとに血圧や心拍数、酸素濃度を計測する。初回は5分程休んでも体力は戻らなった。
で8回目で4往復できるようになった。周回ごとに休憩は入れる。この頃には血圧等が戻りやすくなってきておりしゃべったりもできだした。これは体力がついたと言える。自分ではまだ歩きやすくなった等の実感はないが歩く姿は体幹がしっかりしてきているとの事だった。ん~進歩だな!😍👍
このようにセンサーが外れたりするとハルはただのバラスト(おもり)と化す…。重い…。しんどい…。😜ハルのリハビリをして感じた事
①調子の良い時は歩幅が長くなり、横ブレも少なく自分でも「俺、そういやこんな感じで歩きよったわい!」と感じる時がある。家でトイレへ行くとき1回だけだが楽に行けた。杖はついているが。
②肺活量?運動量がアップしても息切れがほぼなくなった。
以上、俺が実際ハルをやりだして実感したことだ。😍
ただハル以外に週4回(STさん含む)、家で理学療法士さんの訪問リハビリもやっているのでハルだけの効果かどうかは分からない。だが確実にほんの少しだが良くなっているトコもあるのは確かだ。
やればやっただけならなんぼでもやるのだがさじ加減が難しいわい…。
ほんま難病よのー。😂
難しいゆーても始まらんけんの!治るまでジワジワやるだけの話じゃの!😁👍🍀
ほなまたの
2025年2月13日木曜日
結婚祝30周年!!大塚国際美術館へ久々の旅行じゃ!
という事で結婚30周年をめでたく迎える事ができた!これもひとえに嫁さんの人柄の良さと儂の努力と娘の献身のおかげじゃわい。😍
ホンマに嫁、娘、信頼しとる若干名、治療に携わってくれる人だけでこの難病が治るまではヒト関係は一切いらん。邪魔なだけやけんの。😂👎
で、娘も休みを取って帰ってきており家族3人で旅行に行ってきた!何年か前に淡路に行った以来かの。😆🍀
行き先は~
大塚国際美術館!!
てことで徳島県へ行ってきた。😁👍
松山市内から約2時間30分の道程だ。😊👌
2024年12月15日日曜日
終の愛車候補は!
俺の身体が現状のままなら人生最後の愛車は
ケーターハム スーパーセブン1700ss!
&
BMW E90LCI 325i Mスポーツ!
の2台になる。
ただ、まだ諦めてないので最後の選択をしている。😍
微々たる退職金をつぎ込んでな!😂
車の主治医にこの前連絡をとって計画を伝えた。😁💛
主治医曰く「待ってますよ!👍」
と言ってくれた。😍💪
セヴンも最後に主治医が運転して俺を助手席に乗っけてどっか行きますか?と言ってくれた。今年の2月の事だ。残念ながら助手席でも乗り降りができないので丁重にお断りをした。😞
ホンマありがたいな!人間はやっぱ信頼関係やな。俺はもう忖度を一切しない。😏👌
・・・「前からしてないやないか!」と言うヤツもおるかもしれんが一応しとったんぞ。ほやけん会いたいヤツとしか会わん。
いてこましたろかと思うヤツもちょっとだけおるけどやられた訳じゃないので別にえーわ。ん~身体が治ったらなんかするかもしれんけど…。😍
話を戻す。
とにかくセヴンは良い車だった。これ以上の楽しい車はないやろうな。でも次の選択肢には入ってない。もうえーわ。😁👍
やっぱクラムシェルの方がカッコは段違いでえーな。サイクルは間延びしすぎじゃ。クラムは飛ばすときはハンデにしかならんけどな。😅ステーはよく折れるし…。
主治医のとこ。写真はだいぶ古いな…。😅
でベンベ。
直6 2500㏄ FR 210㎰ NA
重量配分 50:50 重量1500kg位?ちょっと重いな… チタンシルバーがシブい。😘
これも本当に良い車だった。高速でちょっと踏んだだけであっという間に200出る。しかも道路に吸い付くように走るので安心感が半端なかった。M社の足回りは凄いな。外部からの音はほとんど皆無。ノーマルでもそそるエキゾーストノート!!えーわ!!💕
BMWの車はホント素晴らしいの一言に尽きる。燃費も2.5Lの割には長距離ならリッター12km超えてたと思う。ハイオクやけどな…。😂
比べてケーターハムは素晴らしいか?
まだ作ってることが凄い。だが車の品質は低い。軽いだけやからな。重量バランスなんか無茶苦茶だ…だがニアセヴンの中では断トツの品質だな。ううレベル低すぎる…。
まあなんやかんや言ってもセヴンが楽しいのは間違いない!😍👍
これは阿蘇のほう。母の実家に帰省中に寄ったな。10年ちょっとありがとさん!
2台ともホント良い車やった!楽しませてくれてありがとうな!😙
で
検討中の車。😜
① 旧ミニ!エンジンOH等、ハイカム入れる。デフも入れる。できればキャブ、ウェーバーかSUツイン。俺が持ってる金をかけれるだけかけて作る。こだわりはオーバーフェンダーレス10インチ(当然主治医のトコで)
② M2かM4のコンペ(リセールバリューは一番やな)
③ サラのNDロードスターRF(これはないかな…。でも日本の唯一のスポーツカーだからな日本人としては検討の余地あり…。)😍
ん~でも①一択だな今のトコ。また変わるかもしれんけど😜💙
そう、後は何に乗っても集団にはもう属さない。そりゃ山に走りには行くけどな!😍
しょうもない動画も再開じゃー くくく
俺はキャブも自動巻きの時計も大好きだ。
変態の極みだ。😁👌オラッ!文句あるんか!
時計も今検討中だ。高島屋にその店ができたらしい。😅良い事だ!
誰も彼もつけとるロレ〇〇〇じゃないぞ。😂
ロレックス!良い時計なのは間違いない!
俺のも似たようなもんやけどな。💖
こんなことを言っても全ては身体が治ってからのお話だ…。チャンチャン!!😁💓
ほなまたの
車椅子旅行記⑤ GW 神話の里「高千穂峡」
本当にTVでは 辺野古の事件 を報道せんな…。👎 「辺野古事件」! あ~事件じゃなくて事故じゃない?というヤツはここから即いね(帰れ)。まだTVの偏向報道を鵜呑みにしとる馬鹿も二度と来んでよろし。いね!😍👎 この事件に関わった各種団体。同志社、反対活動家とそれを資金援助しと...
-
「松山番外地!」 …。それは主に松山市内もしくは近辺から非日常(リセットボタン)を求め休日の早朝から集うカーキチのオヤジ達の溜り場、遊び場である。そんなオヤジが何をして遊んでいるのか?…。 駄弁っているだけである…。でもそれが最高に楽しいのである。😅 特にツーリング等イ...
-
今朝の番外地!! 気温−0.5℃…。😱 真冬 です! この時期のお山の空気は気が引き締まります!! -0.5℃にもかかわらずまだまだオープンカーは上がって来ます!! モーガン(三輪車)・セヴン・ジープ・ビート!!😉 はたしてこの気温で...
-
2020年 謹賀新年!! 明けましておめでとうございます!!昨年はお世話になりました。 本年もどうぞよろしくお願いいたします! 昨年は色々行きました!!今年もできる限り愛車ケーターハム スーパー7 1700ssで出かけたいと思っています!! ...









































