2025年2月22日土曜日

リハビリ治療HALハルでサイボーグになる!効果あり!③

 難病「球脊髄性筋萎縮症」のリハビリに実施されているリハビリサイボーグ「HAL」ハル!

昨年行った名古屋の権威の医師のお勧めという事で愛媛で取り扱っている病院を探した。ネットで見たら四国中央市に1件あったが如何せん遠いわ。いつもの病院はやってない。よーに調べたら家から車で10分の病院が最近始めたとのことだった。ラッキー!😁👍

やり始めて14回目だが成果は見られた!😍👌先ずは一体どんなリハビリをしてるのかというと…


先ずはハルを装着する。3人がかりで車椅子から装着までの時間は約20分。


立ち上がって(俺の場合、立ち上がりもリハビリ)


センター内を片道15m往復30mをこの状態で歩く。



ここらで片道15m。折り返して



1周終了。往復30m。

初めての時はセットするのに時間がかかったりセンサーの位置決めとかもあり疲労していたので1周でダウン…。周回ごとに血圧や心拍数、酸素濃度を計測する。初回は5分程休んでも体力は戻らなった。

で8回目で4往復できるようになった。周回ごとに休憩は入れる。この頃には血圧等が戻りやすくなってきておりしゃべったりもできだした。これは体力がついたと言える。自分ではまだ歩きやすくなった等の実感はないが歩く姿は体幹がしっかりしてきているとの事だった。ん~進歩だな!😍👍

このようにセンサーが外れたりするとハルはただのバラスト(おもり)と化す…。重い…。しんどい…。😜

ハルのリハビリをして感じた事

①調子の良い時は歩幅が長くなり、横ブレも少なく自分でも「俺、そういやこんな感じで歩きよったわい!」と感じる時がある。家でトイレへ行くとき1回だけだが楽に行けた。杖はついているが。

②肺活量?運動量がアップしても息切れがほぼなくなった。

以上、俺が実際ハルをやりだして実感したことだ。😍

ただハル以外に週4回(STさん含む)、家で理学療法士さんの訪問リハビリもやっているのでハルだけの効果かどうかは分からない。だが確実にほんの少しだが良くなっているトコもあるのは確かだ。
やればやっただけならなんぼでもやるのだがさじ加減が難しいわい…。

ほんま難病よのー。😂


難しいゆーても始まらんけんの!治るまでジワジワやるだけの話じゃの!😁👍🍀


ほなまたの




2025年2月13日木曜日

結婚祝30周年!!大塚国際美術館へ久々の旅行じゃ!

 という事で結婚30周年をめでたく迎える事ができた!これもひとえに嫁さんの人柄の良さと儂の努力と娘の献身のおかげじゃわい。😍

ホンマに嫁、娘、信頼しとる若干名、治療に携わってくれる人だけでこの難病が治るまではヒト関係は一切いらん。邪魔なだけやけんの。😂👎


で、娘も休みを取って帰ってきており家族3人で旅行に行ってきた!何年か前に淡路に行った以来かの。😆🍀

行き先は~

大塚国際美術館!!

てことで徳島県へ行ってきた。😁👍

松山市内から約2時間30分の道程だ。😊👌
儂は車椅子なので近場に駐車したが係員もしっかりした対応で良かった。👍
聞こえてくる言語も日本語が9割以上だった。おるだけでチャーチャーうるさくて香水臭くてうざい外人が少ないのも好感がもてるわ。😍👍

特に反日国の輩は日本にくるな。👎👎👎
反日は差別行為だぞカス共。勘違いすなよニッポンの左向きも。😜👎

館内は有名絵画の原寸大の特殊な複製を年代ごとに展示している。😍昔、教科書で見た絵が複製とはいえ見られるのは思っていたよりワクワクした。😁👍
この絵は何を物語っているのか…?訳の分からない絵を見て考えてみたが…全く何がコンセプトなのか分からんかったわい。ハハハ😂









ルート通り行くと4kmあるようだ。見ごたえはバッチリだ。ランチやカフェに寄って約4時間ほどの滞在だった。嫁さん、娘さん!車椅子押してくれてありがとうな。😍👌
二人にはこの先どがいな事があっても感謝しとるけんの。🍀😉
じっくり堪能させていただいた。👍💓

今夜の宿泊はここ!

娘の気遣いで夕食も結婚30周年のサービスをしてもらった。😍
ホテル内のレストラン



嚥下がかなりきつかったが頑張っていただいたぞ…。食べるんも生死に関わるけん疲労度MAXよ…。でも久々の超豪華な晩飯!非常に美味しかったわい!!😆💓💖👍
牛、豚、鶏、魚!!全部出てきたわい!
全部美味かったが一番はブリの塩焼きやった。歳を感じるのー。

でサービスのケーキ!!
どーせ味はイマイチやろと思ったら滅茶苦茶美味しかったがなコレ!!😋👍

このホテルかなり良いな!当たりだ!😍
で夜はホテル内で阿波踊りがあるというので見に行った!阿波踊りは全国でもトップクラスの踊りを踊る祭りだ。四国にもよさこいとかバリ祭(マジでどうしようもない町でやってる村上豚ソーム大臣のお膝元の腐った過疎地がなんとか町おこしをと思ったが当然失敗したダサい祭り)とかあるけど阿波踊りはレベチだ。こんなピシャと揃った踊りは見たことがないくらい凄まじい!
腰を落としたまま!しかもピシャっと揃えて踊り続ける事は普通はできん。もうプロだ。👍
今回はゆるーく見せてもらったが楽しかったわ!👪👌


で、2日目の朝!
な~~~~んと!
部屋から日の出が見えた~~~~~~~~!!🍀🍀
ついこの前、嫁さんに見たいと言ってたとこだったのだ!💘

絶景かな絶景かな~!!
本当に地球は綺麗で美しいな!!
チョイ感無量だ。儂もまだまだやらないかんのー!
そう思ったわい。😆😆😆💥
きしゃない世の中でもせめて自分はちゃんとしていこうと改めて考えたわい。いまやなんのしがらみもないけんの。😁👌
で、2日目は鳴門の渦潮を見に行った!美術館、ホテルから5分ほどの距離だ。

鳴門の渦潮を見るのは人生で2回目だ。


真下が見えるのだが…。あまり良い気分ではないな…。ここは地上45mからスケルトン…。一寸怖いな…。



嫁さんは流石に肝が据わっている!😍👍

踊ってるのか!?😁
なんとも楽しい時間を過ごさせてもらった!
久しぶりに本当に楽しかったな!😍👍
また行こうとという事で…
お開きとする。
ほなまたの!😎👍














2024年12月15日日曜日

終の愛車候補は!

俺の身体が現状のままなら人生最後の愛車は

ケーターハム スーパーセブン1700ss!

BMW E90LCI 325i Mスポーツ!

の2台になる。

ただ、まだ諦めてないので最後の選択をしている。😍

微々たる退職金をつぎ込んでな!😂

車の主治医にこの前連絡をとって計画を伝えた。😁💛

主治医曰く「待ってますよ!👍」

と言ってくれた。😍💪

セヴンも最後に主治医が運転して俺を助手席に乗っけてどっか行きますか?と言ってくれた。今年の2月の事だ。残念ながら助手席でも乗り降りができないので丁重にお断りをした。😞

ホンマありがたいな!人間はやっぱ信頼関係やな。俺はもう忖度を一切しない。😏👌

・・・「前からしてないやないか!」と言うヤツもおるかもしれんが一応しとったんぞ。ほやけん会いたいヤツとしか会わん。

いてこましたろかと思うヤツもちょっとだけおるけどやられた訳じゃないので別にえーわ。ん~身体が治ったらなんかするかもしれんけど…。😍

話を戻す。

とにかくセヴンは良い車だった。これ以上の楽しい車はないやろうな。でも次の選択肢には入ってない。もうえーわ。😁👍


やっぱクラムシェルの方がカッコは段違いでえーな。サイクルは間延びしすぎじゃ。クラムは飛ばすときはハンデにしかならんけどな。😅ステーはよく折れるし…。


主治医のとこ。写真はだいぶ古いな…。😅



でベンベ。



直6 2500㏄ FR 210㎰ NA

重量配分 50:50 重量1500kg位?ちょっと重いな… チタンシルバーがシブい。😘

これも本当に良い車だった。高速でちょっと踏んだだけであっという間に200出る。しかも道路に吸い付くように走るので安心感が半端なかった。M社の足回りは凄いな。外部からの音はほとんど皆無。ノーマルでもそそるエキゾーストノート!!えーわ!!💕

BMWの車はホント素晴らしいの一言に尽きる。燃費も2.5Lの割には長距離ならリッター12km超えてたと思う。ハイオクやけどな…。😂

比べてケーターハムは素晴らしいか?

まだ作ってることが凄い。だが車の品質は低い。軽いだけやからな。重量バランスなんか無茶苦茶だ…だがニアセヴンの中では断トツの品質だな。ううレベル低すぎる…。

まあなんやかんや言ってもセヴンが楽しいのは間違いない!😍👍


これは阿蘇のほう。母の実家に帰省中に寄ったな。10年ちょっとありがとさん!

2台ともホント良い車やった!楽しませてくれてありがとうな!😙




検討中の車。😜

① 旧ミニ!エンジンOH等、ハイカム入れる。デフも入れる。できればキャブ、ウェーバーかSUツイン。俺が持ってる金をかけれるだけかけて作る。こだわりはオーバーフェンダーレス10インチ(当然主治医のトコで)

② M2かM4のコンペ(リセールバリューは一番やな)

③ サラのNDロードスターRF(これはないかな…。でも日本の唯一のスポーツカーだからな日本人としては検討の余地あり…。)😍


ん~でも①一択だな今のトコ。また変わるかもしれんけど😜💙

そう、後は何に乗っても集団にはもう属さない。そりゃ山に走りには行くけどな!😍

しょうもない動画も再開じゃー くくく


そうそう今日、時計を2度目のオーバーホールに出した。22年間愛用している。キャブ車が好きな人は自動巻きの時計とかもきっと好きだろうな。

俺はキャブも自動巻きの時計も大好きだ。

変態の極みだ。😁👌オラッ!文句あるんか!

時計も今検討中だ。高島屋にその店ができたらしい。😅良い事だ!

 誰も彼もつけとるロレ〇〇〇じゃないぞ。😂

ロレックス!良い時計なのは間違いない!

俺のも似たようなもんやけどな。💖

こんなことを言っても全ては身体が治ってからのお話だ…。チャンチャン!!😁💓


ほなまたの






2024年12月1日日曜日

道の駅「みま」できじ肉をいただく!

今日は道の駅「みま」へ連れて行ってくれた!😍
そこは宇和島市の三間町にある。
松山から車で高速を1時間程走ると到着。😎
ここは人気でいつも車がいっぱいだ。😅

12月だというのに17℃ある…。
いまだに紋白蝶が飛んでるもんな。😅
本当に四季じゃなくなっている。😑
まあ本日は天気も良く暖かいのでドライブにはもってこいだ!👍🍀

到着してすぐに「きじの串焼き」という文字が目に入ってきた!

きじ肉は美味しいと聞いたことがあったので嫁さんに「きじの串焼き食べてかまん?」とねだると快くOKが出た!
サンキュー嫁さん!😍👍
美味しいと聞いていたが食べるのは初だ!
もも1本と皮2本をいただいた。😋



嫁さんが買ってる時に店員さんが「美味しかったら宣伝してください。美味しくなかったら宣伝しないでください」と言われたようだ。美味しかったので食した後に家で食べる用に皮を3本再度買った!
フェザンフィレールというお店がこの美味いきじ肉の串を売っている。この販売員さんもとても感じの良い人だ。
鬼北町の特産品の「鬼北きじ」を焼いている。気になる人はネットで調べてな。😆

上がもも!下2本が皮!😍とってもデリーシャース👌
ももは柔らかく、普通の鶏と比べて旨味が濃い感じ。😋🍀
皮は普通の鶏とあまり区別できなかった…。😂
全く臭みもなく非常に美味しくいただけた!
ジビエ!良いね!!💖👍
上の皮串は家の晩御飯でいただきました!ビール欲しいけどココは我慢やで…。😡

きじ!美味しくいただきました!!ご馳走様でした!😋🍀
後は店内を見ていると美味しそうなおはぎがあったので買って家で食べた。😋


田舎の道の駅の食べ物はしっかり味がついていてデリーシャスなイメージがあったが、このおはぎは意外や意外…。今風の甘さ控えめだった。😅まあ美味しかったけどな。
道の駅を後にし「龍光寺」に行ってきた。残念ながら車椅子では全く参拝できる場所ではなかったので嫁さんが行ってきた。😉👍

隣に神社があるのは神仏習合の名残でしょうかね?😎




天気が良いのでさぞかし気持ち良かったでしょうね。😁
本日も非常に気持ちの良い日となりました!嫁さんに感謝!日常に感謝!
ではまた!😎


車椅子旅行記⑤ GW 神話の里「高千穂峡」

本当にTVでは 辺野古の事件 を報道せんな…。👎 「辺野古事件」! あ~事件じゃなくて事故じゃない?というヤツはここから即いね(帰れ)。まだTVの偏向報道を鵜呑みにしとる馬鹿も二度と来んでよろし。いね!😍👎 この事件に関わった各種団体。同志社、反対活動家とそれを資金援助しと...